2011年1月15日土曜日

簡単にできるPCに取り込んだ動画から画像を取り出す方法

macではcommand+shift+3のキーを同時に押すと表示している画面の写真を取ることができます。表示している画面を静止画として保存することができるのです。また、command+shift+4のキーを同時に押すと、選択した範囲のみを静止画として保存することができます。この機能を使って、診療中撮影した動画の中から必要な箇所で停止にし、画像として保存することで、回りくどい操作をしなくて済んでいます。診察終了後すぐに、もしくは診察中のご説明に中で操作が済んでしまうこともあります。切り取った画像は、ファイル名変換ソフト「ReNa X」を利用させていただき、各患者さんごとに整理してゆきます。当院ではOsirixというDICOM(ダイコム)画像ビューワーソフトを利用して、ファイリングしています。しかし、最近ではMacのスポットライト(検索機能)を利用すれば、ファイリングの必要性すら無いのでは・・・と考えております。画質は、思ったより綺麗です。
多分windowsでも出来ると思いますが、静止画取り込みのソフトなどが必要かもしれません。もっとも、動画取り込み再生ソフトの機能の一部に、静止画取り込みの機能が付いているかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿