2011年5月7日土曜日

ホームページリニューアル間近となりました。

これまで何件ものホームページ作成業者さんとお話させていただき、色々なプランを頂きました。しかし、なかなか折り合いがつかず、契約まで進むことがありませんでした。過去のホームページは、ぼくの手作りホームページでしたから、なかなか思ったページを構築することができませんでした。思い返せば、ホームページビルダーというホームページ作成ソフトに始まって、その後Dreamweaver(ドリームウィーバー)というソフトに移行しました。当初なかなかデザイン面で苦労しました。プロが作るページとは何かが違う・・・その後、xoopsというソフトを使いました。XOOPSとは、GNU 一般公有使用許諾書に基づいて開発された、オープンソースのCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。このソフトウェアを使用することにより、ポータルサイトを個人で手軽に作成することができます。といったソフトで、更新を非常に手軽に行うことができました。モジュールと言われるプログラムを追加することで様々な機能を追加することも出来ました。例えばホームページにブログを追加するなんてことが、手軽に出来ました。しかし、自分にとってはデザインやレイアウトの自由度がなく(知識が浅はかだったため)何とかならないものかと悩んでおりました。そして、今回のリニューアルを決行するに至りました。
今回は、ぼくの友人に構築を依頼しました。
非常に、分かりやすく、見やすいホームページに仕上がりそうです。乞うご期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿